masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

<熊本地震>合言葉はくまモン「絆!」北九州ゆるキャラ集合

きょうの熊本市は、早朝は雨が降り午前中は曇りでしたけど、お昼からは晴れ時々曇りでした。
各地の最高気温は熊本市で29度8分、菊池で27度5分、南小国で25度7分となりました。
また、益城で28度4分、南阿蘇で27度4分となり、蒸し暑い日となりました。
明日からまた大雨が降る予想です。
きょうの一連の地震は、震度1〜2の地震が6回発生しただけですけど、まだ地震が続いてます。
さて、熊本に声援を送るマスコットキャラクターたち
北九州市小倉北区で2016年5月26日午後5時41分、
高芝菜穂子撮影
◇応援メッセージ送るCM 「J:COM」などで放映


北九州市のマスコットキャラクターたちが集結して熊本地震の被災地に応援メッセージを送るCMがケーブルテレビの「J:COM」と同市のホームページで放映されている。
関門海峡門司港レトロ小倉城庭園など同市の名所を舞台に「ちからをひとつにがんばろう」「北九州から応援してるよ!」と呼びかけている。
北九州市自治体やプロスポーツチームなど官民合わせて約50体のマスコットがいる知る人ぞ知る「キャラクター王国」。
そのうち、CMには環境保護に取り組む市のキャラクター「ていたん&ブラックていたん」など17体が出演している。
同市は被災地への職員派遣や市民から託された支援物資の提供など復興へ向けた取り組みを行っており、CM製作もその一環。
市から打診を受けたJ:COMが製作費も放映料も一切無料で1本30秒のCMを3種類製作し、同社の契約エリアの熊本市益城町など熊本県内の被災地の他、福岡市や北九州市山口県下関市で今月から放映している。
ゆるキャラ仲間の熊本県の「くまモン」は18日、愛知県豊田市豊田スタジアムで行われるラグビー国際試合の日本−スコットランド戦や、中国・香港であるイベント「香港国際旅行展示会」などに「はしご出演」して被災地支援を
呼びかける。
北九州市ゆるキャラたちは「くまモン『絆!』」と声援を送る。【取違剛】