masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモン、ねば〜る君たちの激励に「サンくまー!」

時事通信 6月24日(金)17時15分配信
CD「みんないっしょに!ご当地キャラクターたいそう」の完成発表会に登場したくまモン(右から2体目)など=24日、東京
熊本県の「くまモン」など全国の「ゆるキャラ」7体が24日、東京都内で行われたDVD付きCD「みんないっしょに! ご当地キャラクターたいそう」(7月27日発売)の完成発表会に登場した。

今回のCDには、全国8カ所のご当地キャラの歌が収録されている。
この日はくまモンをはじめ、山口県の「ちょるる」、島根県の「しまねっこ」、大阪府の「もずやん」、群馬県の「ぐんまちゃん」、栃木県佐野市の「さのまる」、茨城県非公認キャラクターの「ねば〜る君」が登場。
それぞれが各自の歌や、DVDに収められた体操やダンスをPRした。
発表会では、CDの売り上げの一部が熊本地震義援金として寄付されることが、ねば〜る君から明かされた。
さらに、各地のご当地キャラくまモンに向け、「熊本!  ねば〜ぎぶあっぷ ネバー」(ねば〜る君)、
「熊本・九州のみんなをぶち応援しちょるけぇね!! 」(ちょるる)などと激励のメッセージを贈った。
これに感激したくまモンは、画用紙に「みんな おうえん サンくまー」と感謝の思いをつづった。
この後、「くまモン隊のお姉さん」を通じて「熊本のシンボルとして頑張る意気込みです」と強調し、「熊本の復興に向かってエイエイオー!」と気勢を上げた。