masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本支援のふるさと納税−福井県

福井県は、ふるさと納税の制度を使った熊本地震の寄付の申し出が、19日から21日までの3日間で2185件、合計金額が5000万円を超えたと発表した。寄付の受け付けは今後も続ける。
福井県は19日午前11時過ぎから、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」上で熊本県への災害支援寄付の受け付けを始めていた。
県ふるさと創生室によると、ふるさとチョイス上には「熊本県ふるさと納税をすると負担になると思ってちゅうちょしていたが、福井県の取り組みで安心してふるさと納税ができる」といった趣旨のコメントが数多くあったという。
担当者は「『何か支援したい』という皆さんの思いをふるさと納税で形にできるのは非常に良いことだ」と強調している。 (2016/04/25-12:06)
注)熊本県支援のふるさと納税の受付については、平成28年6月30日をもって終了しますのでご了承ください。