masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本 国道57号復旧ルート案公表

きょうの熊本市は、一日中雨が降り、きょうだけで約80ミリ降りました。
各地の最高気温は熊本市で23度1分、菊池で23度6分、南小国で23度6分となりました。
また、益城で23度4分、南阿蘇で25度6分となりました。
きょうの一連の地震は、震度1〜2の地震が6回発生しただけですけど、まだ地震が続いてます。

ところで、一連の地震による大規模な斜面の崩壊で通行できなくなっている南阿蘇村の国道57号線について、九州地方整備局は28日、県道の北側にトンネルを掘って迂回する復旧ルート案を公表しました。
阿蘇村の阿蘇大橋地区を通る、国道57号線は一連の地震による大規模な斜面の崩落により、通行できなくなり、今も通行止めが続いています。
九州地方整備局はこのうち、阿蘇市の赤水と、大津町の引水の間の、およそ15キロの区間について、現在の県道の北側にトンネルを掘るなどして迂回するルートの計画を明らかにしました。

迂回ルートは、小規模な斜面崩壊が発生したエリアを極力回避することや、工期短縮のため、トンネルの距離を最短にすることなどを基本的な方針としていて、今後地域住民の意見などを聞きながら、最終的に決定するとしています。
一方、九州地方整備局熊本県の南阿蘇村から西原村にかけおよそ10キロにわたり通行できなくなっている、県道28号線について、壁面が崩落するなど大きな被害が出た俵山トンネルの復旧工事を29日から始める予定です。