masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

九州新幹線、通常の本数に くまモン歓迎、

きょうの熊本市は、朝から良く晴れて、とても蒸し暑い一日でした。
熊本市は熱帯夜になり、寝苦しかったです。
各地の最高気温は熊本市で34度2分、菊池で34度1分、南小国で32度3分となりました。
また、益城で33度3分、南阿蘇で32度1分となり、非常に蒸し暑い日となりました。
また、人吉で35度3分、あさぎりで35度4分と猛暑日になりました。
一連の地震で、きょうは震度1か2回発生しただけです。
ところで、九州新幹線が通常の運行本数で運転が再開され、乗客を出迎えるくまモン熊本県ゆるキャラたち=4日午前、JR熊本駅、福岡亜純撮影

熊本地震で被害を受けた九州新幹線について、JR九州は4日から運行本数を地震前に戻しました。
一部の速度制限は来春まで続く見通しですが、遅延時間も大幅に短縮され、ほぼ通常ダイヤになります。
【写真】九州新幹線が通常の運行本数で運転が再開され、熊本県にもっと遊びに来て欲しいとPRするくまモン
熊本県ゆるキャラたち=4日午前10時36分、JR熊本駅、福岡亜純撮 この日は九州新幹線の各駅でイベントが開かれた。
熊本駅のホームでは、午前10時36分に到着したさくら545号(新大阪発鹿児島中央行き)の乗客を、人気ゆるキャラくまモン」ら計6体が出迎え、握手したり、記念撮影したりしました。


九州新幹線は4月14日夜の熊本地震で、運転を見合わせた。
同月27日に全線で運転を再開したが、徐行運転が必要だったため、運行本数を通常(1日あたり上下125本程度)より数本程度減らしていた。
この日から、徐行区間も熊本―新八代熊本県八代市)の一部区間だけとなり、博多―鹿児島中央は、本来の最速1時間17分から、6分程度の遅れで運行できるようになった。
これまでは最速でも25分ほど遅れていた。(角田要)朝日新聞社