masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

肥線 阿蘇ー豊後荻間 再開

きょうの熊本市は、夜明け前と、夕方から雨が降り、お昼は良く晴れて蒸し暑かったです。
各地の最高気温は熊本市で32度7分、菊池で32度1分、南小国で30度1分となりました。
また、益城で32度1分、南阿蘇で30度8分となりました。
ところで、熊本県熊本地方で18時5分ごろ最大震度 4を、17時52分ごろ最大震度 3を記録しました。
さすが震度4になるとガクッと感じました。

震度 4は熊本西区 熊本南区で、震度 3は島原市 熊本中央区 熊本東区 熊本北区 玉名市 山鹿市 菊池市 宇土市 上天草市 宇城市 天草市 合志市など県下全域でした。
また、震度1・2が8回発生しました。
さて、地震の影響で一部運転を見合わせていたJR豊肥線阿蘇と大分の豊後荻間の運転が9日から再開されました。


JR豊肥線地震による土砂崩れなどの影響で一部の区間で運転を見合わせていましたが復旧作業が終わり阿蘇から大分の豊後荻間の運転が9日から再開されました。
阿蘇駅で開かれた記念式典では阿蘇市の佐藤義興市長が地元にとって待ち望んだ再開ですと挨拶。
午前9時45分 最初の列車となる九州横断特急が大分に向けて出発しました。


JR九州によりますと豊肥線のうち 阿蘇肥後大津までの区間は沿線での崩落被害が大きいなど運転再開の見通しは立っていないということです。