masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

九州ふっこう割発売1週間 消費者殺到、行列も 8日からコンビニ販売

きょうの熊本市は、夜明け前と、夕方から雨が降り、お昼は曇り空で蒸し暑かったです。
各地の最高気温は熊本市で29度5分、菊池で28度6分、南小国で30度3分となりました。
また、益城29度0分、南阿蘇で27度6分となりました。
県下一番寒い南小国が真夏日となりました。
また、一連の地震で、震度1・2が5回発生しました。
ところで、熊本地震で落ち込んだ九州の観光客回復を目指す割引キャンペーン
「九州ふっこう割」が始まって1週間。
インターネット販売は対象商品の売り切れが相次ぎ、予約回復につながる宿泊施設も出てきました。
最大5〜7割引きで旅行できる機会を逃すまいと、消費者の購入も過熱気味です。
ふっこう割は、国の補正予算約180億円を使い、旅行各社が宿泊やツアーを割安で販売。
1日からネット販売が始まりました。
楽天トラベル」は用意した49種類の割引クーポンのうち、7日午前までに47種類が完売。
「高額な宿泊プランから売れる傾向がある」(担当者)という。
じゃらんnet」も9割を販売済みで、追加企画も検討する。
熊本県人吉市の「人吉旅館」は4、5月の宿泊数が前年の半数以下だったが、ふっこう割発売と同時に予約が殺到。
夏休みは前年並みの実績が期待できるという。