masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンがパリで支援呼びかけ

きょうの熊本市は、一日中雨が降り、蒸しました。
各地の最高気温は熊本市で28度5分、菊池で27度4分、南小国で26度0分となりました。
また、益城27度5分、南阿蘇で26度7分となりました。
きょうは地震が発生しないなと思ってましたら、19時23分頃地震がありました。
震源地は熊本県熊本地方(北緯32.6度、東経130.7度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.4と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
震度 3  宇城市
震度 2  八代市 宇土市 熊本美里町
ところで、漫画やアニメ、伝統芸能など日本の文化を幅広く紹介するヨーロッパ最大のイベント「ジャパン・エキスポ」がパリ郊外で開かれ、熊本県の人気キャラクター「くまモン」も参加して、熊本地震の復興支援を呼びかけました。


今年の「ジャパン・エキスポ」はフランス全土で非常事態宣言が出されていることから、モデルガンなど武器と間違われやすいものの持ち込みが禁止されるなど厳重な警備態勢の中行われています。
会場では、日本の伝統芸能が披露されたり、和食を味わうコーナーが設けられている他、ヨーロッパでも人気がある「くまモン」が被災地の復興への支援を呼びかけました。
売り上げを義援金として贈ろうという「くまモン」のバッジも販売され購入したフランス人の女性は「支援したくてもどうしたらよいかわかりませんでしたが、このバッジは日本とくまモンを同時に応援できる良い方法だと思う」と話していました。
また日本の漫画にフランスの社会文化を盛り込んだ新しいスタイルの漫画を紹介するコーナーも設けられ、日本の漫画がフランスに根付いて独自に進化を遂げている様子もうかがえました。
フランスの漫画家のレノ・ルメールさんは「日本とフランスの異なる文化や感性を融合させることで、全く新しい漫画の世界を切り開いていきたい」と話していました。
このイベントは10日まで行われました。