masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

酒気帯び運転で上天草市の職員を現行犯逮捕

熊本県外からボランティアで来られる人がいるのに、飲むなとは言わないですけど、あれほど飲酒運転は駄目と言われるのに、公務員の自覚がまったくないですね。
公務員は高額なボーナスが出てるので、タクシーで帰ればいいのに。
16日未明、上天草市の路上で酒気帯び運転をしたとして上天草市の職員が現行犯逮捕されました。
酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたのは、上天草市教育委員会の職員中粼亮容疑者44歳です。
警察によりますと、中粼容疑者はきょう午前1時前上天草市松島町合津の路上で酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑いがもたれています。
中粼容疑者の呼気からは基準値の3倍を超える1リットル当たり0.5ミリグラムのアルコール分が検出されたということです。
調べに対して中粼容疑者は逮捕当時「知人宅で缶ビールを数本飲んだ」と話していましたがその後は「飲んだかどうかわからない」と供述しています。
上天草市の堀江市長は「市役所の信頼を損ない心からお詫び申し上げます。
今後は職員への更なる指導徹底と市民への信頼回復に努めてまいります」とコメントしています。
条例で飲酒運転は即懲戒免職にしてはどでしょう。