masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

小池百合子さん 当選で気分すっきり

私は都民でありませんので、もちろん選挙権はありませんけど、今回の選挙で
小池百合子さんが当選されて、うれしく思いました。
今、選挙となると、自民党による自民党のための選挙みたいに感じられます。
自民党は、党員はもちろん党員の家族・親族は小池さんを応援しないように、との
事でしたけど、まるでナチスドイツですね。
党員だったらある程度理解できますけど、家族までとは北朝鮮なみになって来ましたね。
自民党参議院も勝っておごりが出て来たのでしょう。
自民党の支持者が70〜80%でしたら仕方ないでしょうけど、自民党の支持者は50%はないのです。
また、増田さんを応援した石原元都知事の発言はひどいものです。
小池百合子さんを、年増の厚化粧と、選挙とは関係ない批判は、人間性を疑います。
一方、鳥越さんの演説は一貫性がなく、国政なのか都政なのか、なにを言いたいのかさっぱりわかりませんでした。
それに、民進党の岡田さんは早々と党代表を退く発言をして、民進党に支持する人はますます減ることでしょう。
岡田さんはもっと参議院選前に、早く退陣すべきでした。

立候補者数 21
有権者数 11,083,306人  投票率 59.73%
小池 百合子 無 新 64歳 2,912,628 得票率44.5%
増田 寛也 無 新 64歳 1,793,453 得票率27.4%
鳥越 俊太郎 無 新 76歳 1,346,103 得票率20.6%


デイリースポーツ 8月1日(月)10時49分配信
7月31日投開票の東京都知事選挙で、290万票を超える得票で当選した元防衛相の小池百合子氏(64)が、当選から一夜明けた1日、都内の選挙事務所で報道陣の取材に応じ、改めて心境や今後への抱負を語った。
投票終了直後に当選確実となった圧勝については「私の想像以上の結果となりました」と笑顔。
自民党の推薦を得ず、無所属での出馬となった選挙戦を「『劇団ひとり』などとも言われましたが、お1人お1人の票が集まればこんな大きなうねりになるんだと、大変感動しております。
同時に1票の重み、価値に責任がその分大きいと痛感しております」と振り返った。
前夜は午後11時ごろまで報道各社のインタビューが続いた。
その後は「深夜にはなったんですが、できるだけ多くの皆さんにお礼の言葉を伝えさせていただきました」という。
睡眠時間は「選挙中もそうですけど、3時間ぐらいでしょうか」と明かした。