masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

うぶやま牧場でヒゴタイ祭り

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りですっきりしませんでした。
最低気温が25度の熱帯夜で、とても蒸し暑くなりました。
各地の最高気温は熊本市で34度85分、菊池で35度8分、玉名で34度9分、甲佐で34度8分となりました。
また、益城で34度2分、南阿蘇で32度7分となりました。
一連の地震で、きょうは震度1が3回発生しただけでした。
ところで、私は大分のくじゅう花公園に行きましたけど、その近くのヒゴタイ公園は知らなくて行きませんでした。
そのヒゴタイ公園は、熊本県北東部の産山村にある公園です。
九重山麓にあり、瀬の本高原の南方向に位置します。
周囲を牧草地に囲まれ、遠く南に阿蘇五岳を望む。


園名のもととなったヒゴタイの花は8月中旬から9月にかけて見られるとのことです。Wikipedia
その他、季節に応じてハルリンドウ、ラベンダー、クレオメカワラナデシコオミナエシ、コスモスなど春から秋にかけて四季折々の花が咲きほころびます。
また公園には、湿生植物園や野の花博物館もあり、高原の花について学ぶ事が出来ます。

設備の整ったキャンプ村が併設されている(要予約)。
所在地:熊本県産山村田尻771。
アクセス:JR豊肥本線宮地駅から車で30-40分。瀬の本高原からは車で約10-15分。
やまなみハイウェイ瀬の本高原から南へ3kmのあたり、「ヒゴタイ公園」と標識のある地点から
牧草地の間の道を約3km入る。

ヒゴタイ公園開花状況
産山の村花でもあるヒゴタイは現在満開で見頃を迎えています。
9月中旬ごろまで見られる予想です。


宿泊施設についてはこちら↓をご覧ください
ヒゴタイ公園キャンプ村 
お問い合わせ先
0967−25−2777
ヒゴタイ公園キャンプ村に繋がらない場合は、
産山村役場 企画振興課 までお問い合わせください。)
企画振興課 0967-25-2211 ヒゴタイ公園