masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「くまモン」グッズで復興支援 百貨店協会

きょうは二十四節気のひとつ「立秋」で暦の上では秋を迎えましたが、玉名市では日中の最高気温が35.9度のことし一番の暑さとなりました。
きょうの日中の最高気温は、▽熊本市で35.2度、▽菊池市で、35.1度などと、各地で猛暑日となりました。
ところで、もう地震は終息しつつあるな、と思ってましたら、なぜか寝てるときに限って揺り起こされます。
7日午前4時46分ごろ、熊本市で震度3の揺れを観測しました。
気象庁によると、震源の深さは約10キロ。地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定される。
主な各地の震度は次の通り。
震度3=熊本市西区  震度2=熊本県宇土市宇城市。 
震度1玉名市横島町 嘉島町上島 益城町木山 甲佐町豊内 宇城市不知火町・豊野町 山都町下馬尾 熊本中央区・南区 上天草市大矢野町・松島町
長崎県 震度1 雲仙市小浜町雲仙
きょうはそのほか、震度2が1回、震度1が3回発生しました。

ところで、日本百貨店協会は8日、熊本地震の復興支援のため、熊本県のPRキャラクター「くまモン」のオリジナルグッズを8月7日に発売すると発表しました。
全国の百貨店190店舗で販売する予定で、売上高から商品原価を除いた収益全額を熊本県大分県に寄付します。


このチャリティーグッズは高さ4センチ程度、幅3センチ程度のフィギュア。
4種類のポーズを取ったくまモンで「ささえるもん」「せおうもん」「うけとめるもん」「もちあげるもん」という商品名にした。
胸に赤いハートマークが描かれていて、それぞれ1個300円。
売店舗は8月上旬に協会のホームページで公表する予定。 (共同)
今回は8月7日から、全国の190店で、熊本県のキャラクター「くまモン」を起用し、百貨店オリジナルの「くまモンのチャリティグッズ」を販売する。
キャンペーン終了後に、チャリティグッズの売上高から商品原価を除いた全額を被災地に寄付する。
なお、熊本鶴屋百貨店では完売いたしました。
毎日新聞