masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「くまモン」車両発車、復興支援するモン 京福電鉄・嵐山線

熊本市では今年最も高い37点3度を観測するなど猛烈な暑さとなりました。
日中の気温は熊本市では今年の最高気温を更新する37.3度を観測したほか、玉名市岱明で37.1度、人吉市で37度と、猛烈な暑さとなりました。
また、県内19の観測地点中35度以上の猛暑日となったのは14地点にのぼりました。
この暑さで県内では10日午後4時現在、27人が熱中症の疑いで搬送されました。
一連の地震で、きょうは震度2が1回、震度1が3回発生しました。

2016/8/10 10:25
出発式で車両のフロントマークを手にするくまモンと関係者ら+(京都市下京区四条大宮駅


京福電気鉄道は、熊本地震の被災地復興を支援しようと、熊本県PRキャラクター「くまモン」をデザインした
車両の運行を始めた。
9日、四条大宮駅京都市下京区)で出発式が行われた。
車体1両に、くまモンのイラストや「応援ありがとう」とのメッセージを記し、車内広告で、阿蘇山や天草など熊本の名所を紹介している。嵐山線を走る。
式にはくまモンも出席。
吉永明彦熊本県大阪事務所長が「熊本に来て見て食べて楽しんで。それが力になる」とあいさつした。
同社は福井県内でも事業展開しており、1948年の福井震災や、97年の「ナホトカ号」重油流出事故の際、広く援助を受けた恩返しを、と企画した。
車体後部に同様のメッセージを掲示した特別仕様の京都バス5両(嵯峨嵐山方面)とともに12月まで運行する。
また、京福電鉄と京都バスが発行する「嵐電・嵯峨野フリーきっぷ」も、くまモンのデザインに変更し、売り上げの一部を義援金として熊本県に寄付する。


くまモン東京スタッフ ‏@KumamonStaff · 8月7日
全国の百貨店にご協力頂いたくまモンのチャリティグッズが販売☆7日、新宿高島屋にて行われた「熊本復興支援チャリティPRAY FOR KUMAMOTO」のイベントにくまモンもお邪魔しました♪