masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

厳しい猛暑日続く

25日も県内は、広い範囲で最高気温が35度を超えるなど、厳しい暑さとなりました。
気温も上がり各地の最高気温は菊池市で36.7度、熊本空港で36.6度、八代市で36.5度、宇城市水俣市で36.4度、熊本市で36.1度など広い範囲で35度以上の猛暑日となりました。
一連の地震で、きょうは震度1が2回発生しました。
ところで、安倍さんはアベノミクスの果実でどうのこうのと言ってたような気がしますすけど、今度は建設国債ですか。
今まで、単に円安で輸出産業だけを擁護してた安倍さんは、すでに破たんしてるんですよね。
そのうち、預貯金してる国民の財産を、法律を作って没収することでしょう。
政府は24日、経済対策の第1弾を実行するための2016年度第2次補正予算案を閣議決定した。
一般会計の追加歳出は4兆1143億円で、当初予算から合算した歳出総額は100兆87億円と3年ぶりに100兆円を突破する。
財源不足を国債の追加発行で補う結果、国債の発行総額が4年ぶりに増加、財政の借金頼みが一段と強まった。
家計支援の柱となる低所得者向けの1万5千円の給付金は来年春ごろの支給になる見込み。
予算措置に加え、インフラ整備のための財政投融資も3兆6022億円上積みして景気の底上げを目指すが、経済停滞の主因である個人消費が上向くかどうかは見通せない。