masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本にキャラクターが集結

一連の地震からの復興に向けて熊本を元気づけようと全国のご当地キャラクターが熊本城に集まる催しが開かれました。
熊本市の熊本城二の丸広場で開かれた「熊本キャラフェス」には、全国各地からおよそ30の個性的なご当地キャラクターが集まりました。

オープニングイベントではご当地キャラクターがステージ上に所狭しと並び、熊本県の人気キャラクター「くまモン」を中心におなじみの「くまモン体操」を披露しました。
このあとキャラクターたちはステージから降りてきて、会場を訪れた人たちは写真を撮ったり、抱きついたりして楽しんでいました。
福岡から訪れた10歳の女の子は「『さのまる』がかわいかったです」と話していました。
八代市から夫婦で訪れた78歳の女性は「地震で大変だがいろんなキャラクターがいて元気をもらいました」と話していました。
この催しは4日は台風の接近にともなって中止。

また、ふなっしー日本武道館でのライブなどで集めた義援金を届けに来訪。
「みんなで励まし合って熊本の復興をとげるですよ!」と跳びはね、絶叫した。
義援金の目録を受け取った大西一史・熊本市長は「大切に、熊本城の復興に使いたい」と感謝し、「ありがとなっしー!!」と、うわずった声で答えた。



熊本キャラフェス熊本県
◆開催日時:2016年9月3日(土)4日(日)10:00〜17:00
◆開催場所:熊本城二の丸広場(熊本県熊本市中央区二の丸2-1)
◆参加キャラクター:ひごまる、くまモンふなっしー、イーサキング、うとん行長しゃん、うどん脳、カッパのコタロウ、カパル、からいもくん、きくちくん、キララちゃん、ゴーヤ先生、ママゴーヤ、こんぴーくん、さなせなぼな、しんじょう君、タボくん、チャチャ王国のおうじちゃま、ナシロー、なんかんトッパ丸、ビズベア、キビタン、みきゃん、みくちゃん、みっけちゃん、ムジナもん、もずやん、もりあげたいがー、さのまる、ちょるる、雪丸唐ワンくん有明ガタゴロウ、宮若追い出し猫さくら、金蔵くん、タマにゃん、ふくにゃん、産太くん、森のくまさん、お米やん