masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熱帯魚のコリドラスとは

私は熱帯魚に関しては全く知識がありません。
知り合いの方から、8年飼ってると聞いて初めて知りました。
最近は暑いので、水槽に付ける扇風機を買われたとのことです。
熱帯魚なのに、水温が28度を超えるといけないので、扇風機で水温を下げる
必要があるとのことです。
やはり、熱帯魚は手がかかりそうで、私には無理ですね。
南米に生息するナマズの仲間です。

熱帯魚に興味のない人にとっては聞き慣れない魚かと思いますが、
熱帯魚ショップに行けば必ず置いてあるほど、熱帯魚界ではメジャーな種類で、この熱帯魚専門で飼育する人もいるほどです。
一般的に熱帯魚というと、メダカやネオンテトラグッピーのように水中の中層から上層を泳ぐ熱帯魚を想像する方が多いかと思いますが、このコリドラスは水槽の底でじっとしている種類が多く、「コリドラス」といえば底物熱帯魚のイメージが強いです(遊泳性の高いコリドラスもいます)。
底を泳ぐため、上層の熱帯魚の食べ残しのエサをたべてくれることから「水槽の掃除屋」とも呼ばれることもあります。
飼い方
飼育は容易です。水槽は、小型水槽でも飼育できます。
水質は弱酸性〜中性で飼育します。水換えは頻繁に行うことをお勧めします。

アカムシ、イトミミズ、人工飼料などがよいでしょう。
水温
水温は22℃〜28℃が理想です。
混泳
性格は温和で、混泳には向いています。
残り餌を食べてくれるお掃除やさんとして重宝されます。