masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風16号 九州南部へ

きょうは、熊本市は朝から曇り空で、夕方から雨になりました。
各地の最高気温は熊本市で25度8分、菊池で26度2分、人吉で26度2分、水俣で25度5分、八代で25度5分となりました。
また、益城で25度8分、南阿蘇で24度2分となりました。
朝は23度6分でしたけど、湿度100%でとても蒸しました。
まぁ、私の部屋は10月にならないと、30度より下がりませんけど。
一連の地震で、きょうは震度1が1回発生しました。

非常に強い台風16号は、午後7時には、鹿児島県枕崎市の南西120キロの海上を1時間に30キロの速さで東北東へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風は19日夜遅くから20日の未明にかけて九州南部にかなり接近し、上陸するおそれがあります。
その後、西日本や東日本の太平洋側を進むと予想されています。
午後7時10分までの1時間に宮崎県高鍋町で109.5ミリの猛烈な雨が降りました。
午後5時までの1時間には、愛知県岡崎市東区付近でレーダーによる解析でおよそ110ミリの猛烈な雨が降ったと見られるほか、岡崎市木下町では、103ミリの猛烈な雨を観測しました。
風も強まり、午後6時前に鹿児島県枕崎市で24.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。