masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

財津和夫・財津一郎と遠い親戚だった

過日、番組表を見てましたら、熊本藩と言う文字に目が留まり、これは熊本市や熊本城が恐らく写されるだろうと思い見ました。
それに、学生の頃は「チューリップ」の歌をサークル活動などで歌ってました。.
もちろん、熊本出身の財津一郎さんは昔から知ってました。
ファミリーヒストリー
財津和夫熊本藩士の誇り 新天地を切り開く〜」19:30 〜 20:15 (45分)
「チューリップ」のリーダー財津和夫さん。今回、財津家は、熊本藩士の家系で、あの有名俳優との関係が判明。
さらに戦前、朝鮮に渡り、成功を収めた祖父の姿が明らかに。
番組詳細
バンド「チューリップ」のリーダー、財津和夫さん。「財津」姓は、父が養子に入り名乗り出した。
今回の取材で、この養子縁組の背景に、驚きの事実が隠されていたことが判明する。
さらに財津家は元々、熊本藩士の家系で、あの有名俳優との関係も明らかになる。
そして祖父は戦前、朝鮮に向かい農業で大成功を収めていた。
韓国取材で、祖父母や両親を知る人たちが見つかった。新天地で家族が手を取り合って奮闘する姿が明らかになる。
【ゲスト】財津和夫,【司会】今田耕司三輪秀香,【語り】余貴美子
チューリップの財津和夫(68)さんが8日に放送されたNHK「ファミリーヒストリー」で、コメディアンで俳優の財津一郎(82)さんと遠い親戚だったことがわかったというこです。
“ピアノ売ってちょうだ〜い”のCMでおなじみの財津一郎さんと、「心の旅」「青春の影」「サボテンの花」などの大ヒットで知られる財津和夫さん。
同じ九州出身(一郎は熊本、和夫は福岡)で、2人に何かつながりがあるのでは?と“勘違い”する人もいたが、あくまでウワサに過ぎなかった−−はずだった。
しかし、同番組で和夫を取り上げた際、ルーツをたどると、一郎(本名・財津永栄)と同じことが判明。
和夫は「冗談で何かつながりがあるのでは?と言ってたことは何度もあるんですけど、本当だったとは…」と驚きを隠せなかった。
さらに「いや〜、身内になってしまったんで、こんなこと言いにくいんですけど」と前置きして、「ずっと財津一郎さんのファンだったんです」と告白。
「いや〜、びっくりしましたし、うれしいです。一郎さんとつながりがあるなんて」と新発見に喜んだ。
同番組の調査によると、和夫の祖父・緒方民平さんが小学校に通うきっかけを作ってくれた恩師が亡くなり、跡取りも死亡したことから、次男である和夫の父・緒方國平さんに跡を継がせ、財津姓を名乗ることになった。
和夫は「親戚は緒方なのに、なぜウチだけ財津なんだろう…って(思ってた)。
全然知らなかったです」とルーツの秘密に驚きの連続だった。
デイリースポーツ