masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「くまモン」感謝を込め巨大地上絵に

きょうは、熊本市は晴れのち曇りで、夕方から雨が降りとても蒸し暑かったですね。
各地の最高気温は熊本市で33度8分、菊池で34度1分、人吉で31度9分、水俣で31度2分、八代で33度0分となりました。
また、益城で32度5分、南阿蘇で29度4分となりました。
もう真夏ですね。
一連の地震で、きょうは震度1が2回発生しました。


熊本県のキャラクター「くまモン」が、熊本地震で支援してくれた全国の人たちにお礼が言いたいと、巨大なサイズになりました。
熊本市民の憩いの場、熊本市東区江津湖公園に横幅60メートルの「くまモン」の地上絵が出現。
両脇には「全国の皆さんありがとう」「がんばるモン」の文字も描かれ、熊本地震で支えてくれた全国の人たちへの感謝が込められている。
縦40メートル、横60メートルという巨大なサイズのこの地上絵は地上からでは構図がわからないため27日は12メートルの高さから眺めることができる高所作業車を用意して報道関係者に公開されました。
地上絵にはお辞儀をしているくまモンと全国の皆さんありがとうがんばるモンという文字が描き出されています。
27日はくまモンも高所作業車に乗って絵の出来栄えを確認しました。
くまモンは眺めがよくてすごかったモン。復興に向けてがんばるモンと話していたということです。
この地上絵は10月1日から2日間開かれる江津湖みなも祭りで公開され期間中は一般の人も高所作業車から鑑賞できるということです。
くまモン」の巨大地上絵は、来月1日から一般公開される。