masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

夏目漱石展『熊本時代の漱石さん』

きょうは、熊本市は一日中曇りでして、朝は15度8分となりました。
各地の最高気温は熊本市で24度9分、菊池で25度4分、人吉で23度6分、水俣で23度9分、八代で25度2分となりました。
また、益城で25度2分、南阿蘇で23度8分となりました。
県下最低気温は南阿蘇の9度度3分でした。
半袖では少し寒く感じるようになりましたけど、外を歩くのには丁度いい感じです。
一連の地震で、きょうは1回も発生しませんでした。
ところで、夏目漱石が熊本で過ごした4年3カ月に焦点をあてた夏目漱石展が12日から熊本市の新聞博物館で始まりました。
まじめな英語教師、俳句の名手、〝引っ越し魔〟など色々な顔を持つ『熊本時代の漱石さん』を見ることができます。
今年は夏目漱石の没後100年、また熊本の旧制五高に着任して120年、さらに来年2月には生誕150年を迎えるというまさに『漱石イヤー』。
会場には漱石が4年3カ月を過ごした熊本時代の写真や記事、また熊本が舞台となった小説『草枕』や『二百十日』などに関する貴重な資料など約600点が展示されています。展示会は12月25日までです。
ですけど、本当の漱石さんは、教育者としていろいろと教育関係者と衝突したり、新聞記者として世相を批評したり、波乱万丈だったとか。