masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

荒尾市浄水センター 秋バラ1900株見頃

きょうの熊本市は、午前中少し晴れましたけどおおむね曇り空でした。
各地の最高気温は熊本市で26度3分、菊池で25度7分、人吉で24度4分、水俣で23度6分、八代で24度4分となりました。
また、益城で25度1分、南阿蘇で26度3分となりました。
なお、牛深で24度7分でした。
熊本市と南阿蘇の気温が同じになるのは珍しいですね。
県下最低気温は阿蘇乙姫の14度2分でした。
一連の地震で、震度1以上の地震はきょうも発生しませんでした。
色とりどりのバラが見頃となった荒尾市浄水センターの花壇
荒尾市大島町の市浄水センターで、花壇のバラが見頃を迎えようとしている。
赤や白、ピンクの色鮮やかな大輪が、県内外から訪れた人を楽しませている。

100種類以上の約1900株が植えられ、花壇を管理する地元ボランティアグループ「おもやい市民花壇の会」メンバーが、車いすでも観賞しやすいように花の高さを1メートル程度に調整している。
夏場に高温が続いた影響で咲き方にばらつきがあるものの、つぼみは順調に開いているという。
見頃は今月下旬から11月初旬にかけて。
入園無料。開園時間は午前7時から午後5時。