masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

鳥取・岡山・近畿で13人のけが人

きょうの熊本市は、曇り時々雨で、涼しくなりました。
数日前まで30度近くあったのに極端ですね。
各地の最高気温は熊本市で2度3分、菊池で20度7分、人吉で20度9分、水俣で22度2分、八代で21度8分となりました。
また、益城で20度8分、南阿蘇で19度4分となりました。
なお、牛深で22度6分でした。
県下最低気温は南小国の14度1分でした。
一連の地震で、震度1地震が1回、鳥取地震の関係による震度2が発生しました。

本日鳥取震度6弱地震鳥取・岡山・近畿で13人のけが人が出たとのこと。
鳥取県内では4つの市と町で合わせて8人がけがをしました。
このうち震度6弱を観測した鳥取県倉吉市では、消防によりますと、13歳の中学生の男子生徒が倒れてきたテレビで頭を打ったほか、90代の女性が墓石が倒れて足などにけがをするなど、合わせて3人が病院に搬送されました。
震度6弱を観測した鳥取県北栄町では町内の老人福祉施設認定こども園で合わせて3人がけがをして治療を受けましたがけがの程度はいずれも軽いということです。
震度5強を観測した鳥取市では市内の行徳の飲食店で30代の女性が調理中に油をかぶって足にやけどをし、病院に運ばれたということです。
震度4を観測した鳥取県境港市では小学3年生の男子児童が校庭に避難しようとした際に転倒し、右手の親指を骨折しました。
また、岡山県美作市教育委員会によりますと、美作第一小学校の1年生の男子児童が机の下に移動しようとした際に右目の上の部分を切る軽いけがをして学校で手当てを受けたということです。
岡山市によりますと、岡山市東区の74歳の女性が、自宅の机の下に移動しようとした際、つまずいて転倒し、右足の骨を折る大けがをしました。
また、震度3を観測した兵庫県加古川市の消防本部によりますと、加古川市西神吉町で、屋外にいた78歳の女性が地震の揺れで転倒し、左足を打撲する軽いけがをして病院で手当てを受けたということです。
また、大阪市によりますと、震度3を観測した大阪・東淀川区の87歳の女性が揺れに驚いて転倒し、頭を打つ軽いけがをしました。
それと、震度2を観測した和歌山市の消防局によりますと、市内のホテルで建物内に立てかけてあった縦1メートル、横20センチほどの木製の看板が倒れ、48歳の女性が頭に軽いけがをしました。
命に別状はないということです。