masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県南のどんぶり&物産フェア

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りで、湿度も低くて過ごし易い日でした。
久しぶりにお布団干しをしました。
各地の最高気温は熊本市で22度7分、菊池で22度0分、人吉で22度9分、水俣で21度5分、八代で22度6分となりました。
また、益城で21度4分、南阿蘇で20度6分となりました。
なお、牛深で24度0分でした。
県下最低気温は阿蘇乙姫で7度0分と寒くなりした。
一連の熊本地震で、震度2が1回、震度1が1回発生しました。 
ところで、熊本県南の豊かな食材を楽しめる物産フェアが熊本市の百貨店で行われてます。
このフェアは県南地域の魅力あふれる食材の販路拡大を目指す「フードバレー構想」をすすめている熊本県が開くもので、百貨店での開催は初めてです。
地元の飲食店がオリジナルのどんぶりを実演販売しています。
八代市のステーキ専門店の生姜のソースをからめたステーキ丼のほか、老舗中華料理店の豚角煮丼や錦町の韓国食堂のビビンパ丼が並びます。
また、不知火海でとれたばかりのちりめんじゃこや原材料から栽培されたなたね油など県南の自然の恵みを生かした食品も販売されています。
県では「県南の魅力あふれる食材を多くの人に知ってほしい」としています。
この催しは明日の1日(火)までです。