masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

久しぶりの震度4

きょうは、熊本県内は朝の冷え込みはなく、気温が昨日より5度上がりました。
県下の最低気温は南阿蘇村で9度5分、阿蘇市乙姫も9度5分、南小国町で7度3分、菊池市で9度6分、熊本市で10度1分でした。
きょうの熊本市は、午前中は晴れましたけど、お昼から徐々に曇りになりました。
各地の最高気温は熊本市で19度1分、菊池で18度4分、人吉で19度2分、水俣で19度2分、八代で19度1分となりました。
また、益城で18度0分、南阿蘇で16度5分となりました。
なお、牛深で20度1分となり、風が強くあまり暖かく感じませんでした。
きょうは、一連の熊本地震で、震度4が1回発生しました。
熊本県内で、震度4の地震を観測したのは、ことし9月7日以来、およそ2か月ぶりだということです。

情報発表時刻 2016年11月11日 10時16分
発生時刻 2016年11月11日 10時12分ごろ
震源熊本県熊本地方
緯度 北緯32.7度  経度 東経130.7度
深さ 10km   マグニチュード 4.2
情報 この地震による津波の心配はありません。

震度4
熊本県 熊本西区 宇城市 
震度3
熊本県 熊本中央区 熊本東区 熊本南区 玉名市 菊池市 宇土市 上天草市 合志市  熊本美里町 西原村 嘉島町 益城町 甲佐町 山都町 

ところで、毎年秋の頃、農業公園にバラを見に行ってますけど、お友達の都合で
今年は無理かも知れません。
明日は農業公園で、「くまもと農業フェア」が行われます。


開催日: 11月12日(土)・13日(日) 9:30〜16:00  入場無料
会場: 熊本県農業公園カントリーパーク (のびのび広場・ゆうゆう広場)
主催: くまもと農業フェア実行委員会
後援: 熊本県市長会・熊本県町村会・熊本県生活協同組合連合会・熊本日日新聞社朝日新聞社
毎日新聞社・読売新聞西部本社・西日本新聞社・NHK熊本放送局・熊本放送テレビ熊本
くまもと県民テレビ・熊本朝日放送エフエム熊本