masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風コロッケとは

所さん!大変ですよ、で「新たな都市伝説!? 謎の“台風コロッケ”現象」[字] 
ウェブ検索11/10 (木) 20:15 〜 20:43 (28分)NHK総合・熊本(Ch.1)
番組概要
台風が来るたびにネット上に出現する不思議なつぶやき「台風といえばコロッケ」。
ネットの発言が今や新たな食生活を生みだそうとしているという。一体何が起きているのか?
2001年8月21日に2ちゃんねるのあるスレッドに書き込まれた『念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました』という書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買う、食べるというネタが生まれた。
2012年にねとらぼが300人にアンケートを取ったところ、台風コロッケを知っている割合は7割に上ったと発表した。
番組詳細
15年前につぶやかれた「台風が来たので念のためコロッケを16個買ってきました…」という書き込みをきっかけに、台風の時にはコロッケを買ってしまうという人が増えているという。
いまや警視庁のSNSでも“台風コロッケ”がつぶやかれ、ネットの中の現象が次第に現実社会にも影響を及ぼしてるという。
さらに日本の国民的お菓子も、思いがけない変身を遂げて世界に拡散。
ネット時代の「書き込みからでたマコト」の不思議。

【司会】所ジョージ久保田祐佳,【出演】澤口俊之,牛窪恵モーリー・ロバートソン
【リポーター】徳永圭一,【語り】吉田鋼太郎

韓国では雨が降るとチジミ。
海外ではたい焼き調理機が人気。アニメのカノンが寒い時たい焼きを食べてる。
たい焼きにチョコレートやリンゴを入れる。
アメリカではベーコンを入れる。