masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県庁のイチョウ並木

きょうの熊本市は、朝はお天気が良かったのですけど、お昼から曇り空になりました。
気温は昨日より高くなり、平年よりかなり障氓ュなりました。
県下の最低気温は南阿蘇村で9度5分、阿蘇市乙姫で8度1分、南小国町で10度8分、菊池市で10度8分、熊本市で13度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で22度5分、菊池で21度8分、人吉で21度5分、水俣で21度9分、八代で21度6分となりました。
また、益城で20度9分、南阿蘇で19度5分となりました。
なお、牛深で22度9分と暖かくなりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度2が1回、震度1が2回発生しました。


ところで、熊本県庁のメイン門であるプロムナードは立派なイチョウ並木になっており、毎年秋には辺り一面を黄金色に美しく染めています。
期間中の夜間はライトアップもされ、より幻想的な雰囲気になり、散策はもちろん、写真撮影や写生に訪れる人も多く、若者の間ではデートスポットとしても人気があります。
熊本県庁正面に植えられている、54本ものイチョウ
これは、江戸時代の肥後藩の領土54万石にちなんだもの。
毎年秋には、辺り一面が黄金色に美しく染められる、知る人ぞ知る紅葉スポットです。