masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本グリーンロードで降雪

きょうの熊本市は、午前中は曇り時々雨でお昼から曇りになりました。
気温は上がらなくて、寒い一日になりました。
県下の最低気温は南阿蘇村で2度4分、阿蘇市乙姫で1度0分、南小国町で1度8分、菊池市で4度2分、熊本市で5度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で8度5分、菊池で8度6分、人吉で10度0分、水俣で11度3分、八代で10度1分となりました。
また、益城で7度2分、南阿蘇で6度3分となりました。
なお、牛深で7度4分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。
ところで、15日の県内は、上空の寒気の影響で、熊本市側と南阿蘇村側を結ぶ通称、グリーンロードで雪が降っています。


雪が降っているのは、最も高いところで標高1000メートルを超える地点もある、熊本市側と南阿蘇村側を結ぶ通称、グリーンロードです。
道路には立往生する車が相次いでいて、警察によりますと、午前9時半ごろ、南阿蘇村で軽乗用車のスリップ事故がありましたが、けが人はいないということです。
この事故により、グリーンロードは午前10時前から通行止めになりました。
熊本地方気象台によりますと、15日の県内は、上空の寒気の影響で、山地では多いところで2センチまで雪が積もる見込みです。

熊本市側と南阿蘇村側を結ぶルートをめぐっては、幹線道路の俵山トンネルルートが通行できなくなっていますが、今月24日に開通する見通しになっています。
16日の県内は、気圧の谷や寒気の影響でおおむね曇りで、雨か雪の降るところがありますが、夕方からは晴れる見込みです。
15日午前9時半ごろ、熊本県阿蘇村の県道「グリーンロード」で車がガードレールに衝突した。
高森署によると、雪によりスリップしたとみられるという。
けが人はいない。事故処理のためグリーンロードは一時通行止めとなりました。