masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

冬至

きょうの熊本市は、午前中は良く晴れましたけど、お昼から曇り空になりました。
気温は昨日と同じく高くなりました。
県下の最低気温は南阿蘇村で5度1分、阿蘇市乙姫で8度4分、南小国町で7度1分、菊池市で6度6分、人吉で9度2分、熊本市で9度6分でした。
各地の最高気温は熊本市で21度1分、菊池で22度5分、人吉で18度7分、水俣で22度1分、八代で21度1分となりました。
また、益城で22度2分、南阿蘇で18度3分となりました。
なお、牛深で21度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、普通は22日が冬至ですけど、今年はきょうが冬至です。
熊本は日の出が午前7時15分、日の入りは午後5時15分です。
冬至の日にかぼちゃやゆずを食べると風邪をひかずに健康に冬を過ごせると言われています。
熊本市東区熊本市動植物園では、地震で施設や通路が被害を受けたため、現在も休園したままですが、今年もかぼちゃやゆずを準備しました。
アフリカゾウには、重さ30キロもある大きなかぼちゃがプレゼントされ、ゾウは足で踏み付けて割ると長い鼻を使って器用に口に運んでいました。
また、カバには「ゆず湯」ならぬ「ゆずプール」が用意されました。
およそ80個のゆずが浮かべられましたが、香りを楽しむよりもゆずそのものに興味がある様子で、大きな口を開けて浮かんだゆずを食べていました。