masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

初売り 鶴屋・パルコで大行列(熊本県)

鶴屋百貨店できょうから初売りです。
早朝から福袋をお目当てに7000人が列を作りました。
「(昨夜)11時。ちょっと眠い」「午前4時。初めてなのでいろいろ回るのが楽しみ」
鶴屋の初売りには朝早くから多くの人が訪れ通常より早めに開店すると買い物客は目当ての売り場に駆け込んでいました。
ことし用意された福袋は2万8000個。
1階サテライトスタジオの化粧品雑貨の売り場には女性客たちが押し寄せ、婦人服売り場ではあっという間に売り切れるブランドもありました。「
中でも2017年にちなんだ2017万円のダイヤのネックレスの福袋が話題を集めた。
一方、熊本パルコも2日が初売り。
こちらはおよそ2300個の福袋が用意され若者を中心に多くの買い物客で賑わいました。
帰って開けるのが楽しい。まだこれから回ります」
そのほかチャリティーコンサートのチケットなど抽選で購入できる「夢袋」も人気を呼んでいました。
また、熊本市中央区の桜の馬場城彩苑で1日、素焼きの杯「かわらけ」の配布がありました。
熊本地震を受け、特別に「復興」の2文字が書き込まれた2017個の杯を求め、家族連れらが列をつくりました。
かわらけは新年の縁起物として、熊本市が毎年、西暦と同じ数を熊本城で配ってます。
今年は地震被害で城内の立ち入りを制限しているため、同苑に場所を変更しました。
ところで、きょうの熊本市は、曇り時々晴れでしたけど、お昼は気温が上がりました。
県下の最低気温は南阿蘇村で氷点下2度5分、阿蘇市乙姫で氷点下3度5分、南小国町で氷点下2度6分、菊池市で氷点下1度1分、人吉で0度9分、熊本市で2度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で14度7分、菊池で13度6分、人吉で16度7分、水俣で16度3分、八代で15度0分となりました。
また、益城で14度0分、南阿蘇で13度7分となりました。
なお、牛深で15度9分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度2が1回発生しました。