masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

暖かな寒の入り (熊本県)

きょう5日は二十四節気のひとつ「小寒」。
寒さが厳しくなる寒の入りとされているが、県内は3月並みの暖かい朝となり、天草市ではツクシが顔を出したとのこと。
今朝の最低気温は天草市牛深で10.1度、熊本市でも5度と平年より3度前後高い3月並みの暖かさでした。
天草市宇土町では早くもツクシが顔を出している。
日中は雲の多いものの気温は15度近くまであがり3月並みの暖かな一日になりました。
きょうの熊本市は一日中曇り空で、気温は上がりましたけど、お昼は寒々とした感じでした。
県下の最低気温は南阿蘇村で0度3分、阿蘇市乙姫で氷点下0度6分、南小国町で氷点下1度4分、菊池市で2度0分、人吉で2度1分、熊本市で5度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で14度9分、菊池で13度7分、人吉で11度9分、水俣で12度8分、八代で13度9分となりました。
また、益城で13度6分、南阿蘇で10度6分となりました。
なお、牛深で14度3分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度2が2回発生しました。


ところで、NHKの番組で「ヨーコさん」の“言葉”は「ヨーコさん」の胸がすくような言葉で、元気と勇気がわいてくる5分間です。
ヨーコさんの“言葉” 第36話「鳥が空をとんでいても気の毒には思わない」は最初「えっ」と思いましたけど、聞いてみるとなるほどです。 
番組概要 は「猫は美しい形と体の動きを持っている。私は猫程エレガントに歩く人を知らないし、猫程美しい瞳を持った女も知らない。そして猫程静かな女も居ない」と絵本作家・佐野洋子さん。


「猫は美しい形と体の動きを持っている。私は猫程エレガントに歩く人を知らなし、猫程美しい瞳を持った女も知らない。そして猫程静かな女も居ない。猫から見たら、人間はドタドタと騒々しくむやみにでっかい生き物ではないだろうか」と語る。
雨が降っててる時、鳥が濡れて空を飛んでても気の毒に思わないけど、猫が濡れて歩いてるのは気の毒に思う。