masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

密輸動物のヘサキリクガメなどが増加

所さん!大変ですよ「まさか! 動物園の希少動物に“出生の秘密”?」
番組概要
ある動物園で、野生には400匹しかいないという世界でも希少なカメが産卵、ふ化した。
しかしそのカメには“出生の秘密”があった。
動物園でひそかに増える生き物の物語。
番組詳細
世界で最も絶滅の危機に瀕しているリクガメのひとつ、ヘサキリクガメ。この希少なカメを5匹飼育している
横浜市の動物園は、世界でもほとんど例がないふ化に成功した。
実はこのカメ、国際ルールに反して日本に持ち込まれたため押収された「密輸動物」。
こうした密輸動物が、各地の動物園で増えているという。
さらに「ある事情」から動物園に持ち込まれる動物も増加中。
動物園でひそかに増える動物たちは、いったい何を物語るのか。

【司会】所ジョージ片山千恵子,【出演】澤口俊之,牛窪恵モーリー・ロバートソン
【リポーター】徳永圭一,【語り】吉田鋼太郎


世界で最も絶滅の危機に瀕しているリクガメのひとつ、ヘサキリクガメ
野生には推定100〜400匹しかいないという世界でも希少なカメだ。
このカメを5匹飼育している横浜市野毛山動物園は、世界でもほとんど例がないふ化に成功した。
実はこのカメ、国際ルールに反して日本に持ち込まれたために押収された「密輸動物」。
こうした密輸動物が、各地の動物園で増えているという。
さらに「ある事情」から動物園に持ち込まれる動物も増加中。
今回は、動物園でひそかに増える動物たちにスポットをあてる。
それに、カメは生長すると大きくなって、飼育が困難になってくる。
ヘサキリクガメ」漢字で書くと『舳先陸亀
生息しているのはマダガスカルという場所です。
南アフリカの隣と言えば分りますよね。
とても貴重な亀なのでマダガスカルでも保護されていて生息地は保護区になっているようです。
なんでもペット用や食用で乱獲をされていた時期があるようで個体数が激減していると言われています。
生息数は推定で100匹から400匹くらいと言われています。
本当に貴重な亀ですね。
ヘサキリクガメを不正に売買していたペットショップがあった
商用目的での輸出入が禁止されている個体ですがどうも日本でも売買されているようです。
調べて見るとこんな記事がありました。
2011年5月22日に、警視庁生活環境課、立川署、石神井署は、取引が禁止されているカメ類を売買したとして「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律種の保存法)」違反(譲渡し等の禁止)で、都内のペットショップ「DIZZY POINT東京店」の経営者、および購入者である埼玉県の会社役員の2人を逮捕した。