masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

北日本の日本海側と北陸などで荒れた天気

気象庁によりますと、日本付近は強い寒気が流れ込んで冬型の気圧配置が強まっているため、北日本を中心に風が強く、日本海側や山沿いで雪が降り、ところによって猛吹雪となっています。
午後7時までの24時間には、山形県大蔵村肘折で79センチ、新潟県津南町で56センチ、青森県八甲田山系の酸ヶ湯で55センチなどとまとまった雪が降りました。
これから12日の夕方までに降る雪の量は、いずれも多いところで、北陸で80センチ、北海道と東北の日本海側、それに関東北部の山沿いで50センチと予想され、その後も13日にかけて雪の量がさらに増えるおそれがあります。
気象庁は、猛吹雪や吹きだまりによる交通への影響に警戒するとともに、大雪や雪崩、高波にも十分注意するよう呼びかけています。
強い寒気は、週末にかけて東日本と西日本にも広がる見込みです。
さて、今日の熊本市はほとんど曇り空で時々晴れ、寒い一日でした。
県下の最低気温は南阿蘇村で氷点下0度4分、阿蘇市乙姫で氷点下2度9分、南小国町で氷点下1度8分、菊池市で氷点下1度1分、人吉で氷点下0度0分、熊本市で0度8分でした。
各地の最高気温は熊本市で9度1分、菊池で8度7分、人吉で9度5分、水俣で10度5分、八代で9度9分となりました。
また、益城で8度4分、南阿蘇で6度3分となりました。
なお、牛深で10度6分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回、震度4が1回発生しました。
菊池市で震度4の地震が発生しました。

11日午後7時11分頃、熊本県の熊本地方を震源とする地震があり、同県菊池市で震度4を観測しました。
震源の深さは約10キロ、マグニチュード(M)は3・2と推定されてます。
熊本県大津町では震度3を観測しました。
震度2 菊池市隈府 菊池市泗水町 合志市竹迫 菊陽町久保田 西原村小森
また、震度1を熊本市東区、西区、北区、山鹿市嘉島町益城町、南阿蘇村で観測しました。
震度4の揺れを観測した菊池市の菊池警察署では、ドーンという音とともに下から突き上げるような縦揺れが数秒続いたということです。
菊池市を管轄する菊池広域連合消防本部の男性職員は、「久しぶりの大きな揺れが一瞬起きて、驚いた。消防署内では特に被害はない」と話していました。
また、菊池市役所の職員によりますと、下からどんと突き上げるような揺れがありましたが、庁内では被害は出ていないということです。