masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン 沖縄の学校や熊本よかもんshopに出没

去年起きた熊本地震の支援活動への感謝を伝えるため、熊本県の人気者がきょう沖縄市の小学校を訪ねました。
「くーまモーン!」…子どもたちに名前を呼ばれ現れたのは、熊本県の人気キャラクターくまモンです。
去年の熊本地震のあと、復興の願いを込めた千羽鶴を届けてくれた子どもたちにお礼をしようと島袋小学校にやってきたくまモン
愛嬌のある独特の動きで体いっぱいに感謝の気持ちを表しました。
このあと子どもたちと一緒にダンスを踊ったりして触れあいを楽しみ、「熊本は元気です」とアピールしていました。

(子供たち)「嬉しかった。くまモン大好きだから。」
「(感謝の気持ちを言いに来た言われてどうだった?)嬉しかった。」
「震災起こって大変って言ってたんで、もし大人になっても(復興が)まだだったら自分ができる事をやりたいなと思ってます。」
…手づくりの千羽鶴が熊本に元気を与えたことを聞いた子どもたちは、これからも被災地に寄り添う気持ちの大切さを感じた様子でした。

熊本よかもんSHOPローソン安土町二丁目店での2017年はじめてのお仕事だモン☆
「冬の柑橘フェア」みんなはどんな柑橘が好きかモン?今年も熊本よかもんSHOPをよろしくまー!