masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「只見ふるさとの雪まつり」にくまモン登場予定

只見ふるさとの雪まつりは2月10日夜から12日にかけ只見町のJR只見駅前で行われる。


熊本復興を応援するため、高さ14メートル、幅30メートルの熊本城の大雪像を設ける。
熊本県のPRキャラクター「くまモン」も登場する。
毎年会場には約20の雪像が作られ、今回のメインは熊本城。
5年前の新潟・福島豪雨災害で熊本県民から支援を受けたため、恩返しとして地震からの復興を進める熊本をテーマに据えた。
城の大手門をイメージした高さ6メートルの入場門も雪で作る。
熊本城の大雪像前にステージを設置する。
くまモンが登場し、熊本県出身の歌手八代亜紀さんが歌謡ショーを繰り広げる。
熊本県の物産展も催される。
11日夜は熊本復興応援花火が八代さんのヒット曲に合わせて打ち上げられる。


雪まつりは実行委員会の主催。
只見の味覚や産品が販売され、お笑いライブなどステージイベントが繰り広げられる。
雪中大みこし、かまくらバーなど雪深い只見ならではの催しもある。
只見の冬のイベントをPRする雪むすめの栗田朱里さん、矢沢美菜さんは多くの来場を呼び掛けている。
首都圏にお住まいの方・くまモンに会いたい方
東武特急鬼怒川線を乗り継いで会津田島駅までいらして下さい。
そこから「会津田島・只見ツアーバス」で只見へ。雪まつりに合わせた臨時便も走ります。
11日の11:30〜くまモン出演時間に間に合う時刻設定になっております。