masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンが佐賀訪問 震災支援にお礼

24日、熊本地震での支援活動へのお礼として佐賀を訪れ、県庁など3カ所で「ありがとうだモン」と感謝の気持ちを伝えました。

熊本地震発生後の支援に感謝の気持ちを伝えるプロジェクトとして全国を回っている「くまモン」。
はじめに訪れた日本赤十字社佐賀県支部では「応援ありがとうだモン」と書いた色紙を渡しました。
日赤佐賀県支部では地震の発生直後からおよそ1カ月半の間、のべ50人を現地に派遣しています。
身ぶり手ぶりで気持ちを伝えるくまモンに代わって、くまモン隊のめぐみお姉さんが「佐賀の温かい心と支援活動をありがとうございます」と通訳した。

午後には県庁に副島副知事を訪問、待つ間、いすに座りくつろいでいましたが…。
副知事と名刺交換をし、蒲島熊本県知事から山口知事あての礼状と熊本の特産品、晩白柚(ばんぺいゆ)を手渡しました。



これに対し副知事は「災害に限らず、観光面などさまざまな面で今後も連携を取っていきたい」と協力を呼びかけました。
義援金は今月16日現在、総額1億4441万8939円を受け付け、日赤本社を通じて熊本県に送っている。
最後に訪れたのは龍谷高校です。
サッカー部の募金活動や被災地での支援に対しくまモンが直接感謝の気持ちを伝えに来ました。
生徒やこども園の園児らがくまモン体操を一緒に踊って交流を深め、くまモンは「がんばるモン」と復興を誓いました。
くまモン】「佐賀県民の皆さんからいただいた優しいお言葉とか支援のおかげで熊本も元気になっていく。
熊本に遊びに来てはいよ?!」


『くまもとから感謝をプロジェクト!』で佐賀県庁におじゃましたモン!
復興支援への感謝の気持ちを、副島副知事や熊本へ派遣で来てくまさったみなさんにお伝えしたモン。
佐賀県のみなさん本当にありがとうございますだモン!これからも心をひとつにがんばるモーン!