masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモン 霧島市の国分高校へ支援感謝で訪問

くまモン 霧島市の国分高校へ支援感謝で訪問

熊本地震の被災地で行われた炊き出しなどのボランティア活動への感謝の気持ちを伝えようと31日、熊本県のキャラクター「くまモン」が霧島市の高校を訪問し、生徒たちと交流しました。
くまモン」は、霧島市の国分高校の体育館で行われていた全校集会に突然現れ、事前に知らされていなかった


生徒たちからは、驚きや笑いが入り混じった歓声と拍手が湧き起こりました。
くまモン」は、熊本地震の際に全国から寄せられた善意に感謝の気持ちを伝えようと現在、各都道府県を回っています。
国分高校では、家庭クラブや生徒会が去年8月と12月の2回、最も被害の大きかった益城町で炊き出しなどのボランティア活動を行い、くまモンはその時のお礼にと訪れました。
くまモン」は「おうえんありがとうだモン」と書かれた色紙を家庭クラブの生徒に手渡すと、生徒たちは洗剤がなくても汚れが落ちやすいというアクリル繊維のタワシと簡易トイレを贈りました。
1年生の女子生徒は「くまモンはモコモコでかわいかった。熊本地震では自分も募金をしたので、学校に来てくれてよかったです」と話していました。


鹿児島県立国分高校にもおじゃましたモン!
炊き出しなどをしてくまさった生徒のみなさんとふれあったモン☆
みなさんあたたかいご支援、本当にありがとうございますだモン!
これからも心をひとつにがまだすモーン☆