masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

<只見雪まつり>熊本城を雪で再現


熊本城を再現した大雪像

福島県只見町の冬の恒例イベント「只見ふるさとの雪まつり」がJR只見駅前広場で行われました。
45回目の今年は、熊本地震の被災地を激励する「熊本復興応援」がテーマ。
2011年の新潟・福島豪雨の被害を受けた町を応援しようと、熊本県出身の歌手八代亜紀さんが13年の雪まつりに出演したことから、恩返しの意味を込めた。
メインの大雪像は熊本城(熊本市)をモチーフにした。
高さ14メートル、幅30メートルで、地元の建設業者などが10トントラック約800台分の雪を集めて作った。


初日は雪が降る中、八代さんの公演や熊本県のキャラクター「くまモン」のショーがあり、多くの観光客でにぎわった。
10日の前夜祭では熊本城の大雪像がライトアップされた。



実行委員会の主催。平成23年の新潟・福島豪雨で熊本県民から支援を受けた恩返しに「熊本復興応援」をテーマとした。
前夜祭ではライトアップとともに熊本県のキャラクター・くまモンと只見町のキャラクター・ブナりんが登場し、来場者と触れ合った。
味付マトンケバブや手打ちそばなど只見の味覚の露店も並んだ。
問い合わせは実行委員会 電話0241(82)5240へ。


なお11日は、そうてつローゼンいずみ中央店にもくまモン登場しました。
清美とポンカンから生まれた熊本自慢のデコポン
ポンカンとデコポン共に販売しておりますので、食べ比べて味の違いを楽しんでみてくまさい☆^^
〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町3511-9 いずみ中央相鉄