masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンにチョコ533個

県のPRキャラクター・くまモンへのバレンタインのチョコレートが15日正午までに、過去最高の533個寄せられた。
昨年より3割多く、香港や台湾など海外からも届いたチョコは段ボール10箱分。
県庁に届いたチョコは533個。バレンタインの贈り物に全国のくまモンファンから贈られたもので、「いつも応援しています」「一人で全部食べちゃダメよ」などメッセージ付きのものもあります。
去年は396個で、それ以前は数えたことがないそうですが、おそらく過去最高の数だということです。
県の担当者は「熊本地震があって、国内外のファンが気持ちを寄せてくれた」と喜んだ。
3月14日のホワイトデーのお返しはこれから考えるという。
リボンできれいに飾られ、テーブルに載りきれないほどのチョコを報道陣に公開したくまモン
自慢げにいつもの俊敏な動きをみせていたが、「ダイエットに支障は?」の質問にフリーズ。ノーコメントを貫いた。
また、くまモンは、去年1年間の関連グッズの売り上げが1280億円に上り、前年の1007億円と比べて、3割近く増加しました。
食品関係の売り上げが増えていて、特に農産物が好調です。
蒲島知事は、くまモンを活用した復興支援イベントや、くまモン関連の商品を購入することを通じて、熊本を支援したいと思ってくれた人が多かったからだと思うと話しています。