masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

寒さが続きます

きょうの熊本市は一日中晴れ時々曇りになりました。
けさは昨日より寒くなり、窓ガラスの結露がひどくなりました
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下3度8分、南阿蘇村で氷点下3度6分、阿蘇市乙姫で氷点下4度8分、益城で氷点下2度5分、南小国町で氷点下3度7分、菊池市で氷点下2度7分、人吉で氷点下1度5分、熊本市で氷点下0度5分でした。
各地の最高気温は熊本市で11度8分、菊池で10度8分、人吉で12度1分、水俣で11度3分、八代で11度3分となりました。
また、南小国で8度3分、阿蘇市乙姫で8度3分、益城で10度8分、南阿蘇で8度5分となりました。
なお、牛深で11度5分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1以上は1回も発生しませんでした。
ところで、わたしは最近目がひどく悪くなったせいか、カーソルをよく見失ってしまいます。
それでどうしても探しきれず、電源を強制的に切って再起動させます。
そのうちにパソコンが壊れるかもしれませんね。
キーボードでシャットダウンできないんでしょうかね。

さて、JR九州豊肥線の不通エリアを一部先行復旧を検討してるとのことです。
JR九州は、熊本地震の影響で不通が続く豊肥線肥後大津熊本県大津町)−阿蘇(同県阿蘇市)のうち、肥後大津−立野(同県南阿蘇村)を先行して復旧させる方向で検討していることを明らかにした。
熊本県が進める被災箇所の治山工事が終わり次第、線路の復旧に入る予定だが、時期は未定という。