masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

営業部長「くまモン」 天神でファン感謝祭

熊本県の営業部長「くまモン」がファンに感謝を伝える「くまモン ファン感謝祭」が福岡市で始まった。
福岡市・天神の福岡市役所ふれあい広場で4日から始まった「くまモン ファン感謝祭」では、ステージに「くまモン」が登場すると大きな歓声があがった。



感謝祭には、熊本県の観光や食の魅力をより多くの人に知ってもらおうと、熊本県内各地から56の店が参加している。
その中には去年の熊本地震で道路が寸断され、物流が途絶えているため仮店舗での営業を余儀なくされている
西原村の物産館「俵山交流館 萌の里」も出店している。
ステージイベントや熊本の特産品の紹介があり、くまモンは会場をところ狭しと駆け回って、ファンを喜ばせた。



県内の市町村の担当者らが、芦北町の塩せんべいや八代市のちくわサラダなどの県産グルメをPR。
くまモンは、食べ物に手を伸ばして奪い取ろうとしては失敗し、会場の笑いを誘っていた。
家族と来た木下詩乃希[しのき]ちゃん(5)=福岡県飯塚市=は「元気に動き回るくまモンがかわいかった」と大喜びだった。



山鹿市鞠智城のイメージキャラクター「ころう君」や菊池市ゆるキャラ「きくちくん」らも駆け付け、観光PR。
いきなり団子や太平燕タイピーエン]の販売もあった。
11〜12日は熊本市中央区辛島公園などでくまモン誕生祭が開かれる。