masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

きょう啓蟄

5日は二十四節気の「啓蟄[けいちつ]」。冬ごもりしていた虫たちが動きだすころとされる。
熊本地方気象台によると、4日の最高気温は人吉17・3度、八代16・8度、熊本16・2度など、各地とも3月中〜下旬並みの暖かい一日となりました。


熊本地震で被災した堤防の復旧工事が進む嘉島町の緑川右岸では、河川敷の菜の花畑の中をミツバチが羽音を立てて飛び交っていたということでした。
テントウムシやモンシロチョウの姿も見られたとのこと。(小野宏明)
きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りでしたけど、お昼から曇り空でパラッと雨になりました。
朝の気温は平年並みでしたけど、お昼から平年を下回る気温となりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下0度2分、南阿蘇村で氷点下0度9分、阿蘇市乙姫で氷点下2度2分、益城で3度5分、南小国町で氷点下1度4分、菊池市で1度7分、人吉で1度6分、熊本市で4度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で13度7分、菊池で13度8分、人吉で16度5分、水俣で13度1分、八代で13度0分となりました。
また、南小国で11度6分、阿蘇市乙姫で12度4分、益城で13度6分、南阿蘇で13度2分となりました。
なお、牛深で14度5分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度2が1回発生しました。