masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモン&リカちゃん、仏観光親善大使に任命

オリコン 2017年3月15日 13時54分 (2017年3月15日 16時40分 更新)
熊本県ゆるキャラくまモンと幅広い世代に人気の着せ替え人形・リカちゃんこと香山リカが15日、都内にあるフランス大使館で行われた『2017年 フランス観光キャンペーン披露記者発表会&観光親善大使任命式』に参加。
“人”以外では初めてのフランス観光親善大使となり、くまモンとリカちゃんは駐日フランス大使のティエリー・ダナ氏から任命状を受け取った。

2000年に始まったフランス観光親善大使は、これまで細川護煕元首相や元横綱貴乃花親方、俳優の石坂浩二、女優の黒柳徹子らが務めてきた。
キャラクターの就任は17年目にして初となるが、ダナ氏は「例年以上に素晴らしい」と新大使の就任を祝福。期間は1年となっている。
ダナ氏から任命状を手渡されたくまモンは「リカちゃんとフランスのおいしいものを広めたいモン。


フランスの方たちにも熊本のよかとこをたくさん知っていただけるようにしたい」と意気込んだ。
また、くまモン生みの親で2010年に同親善大使を務めた脚本家の小山薫堂氏も登壇。
“親子”で親善大使となった小山氏は「(くまモンを任命する)フランス政府、大丈夫かなと思いました」とジョーク混じりに祝っていた。
リカちゃんは、この日はクロワッサンのイヤリングとフランスをイメージしたトリコロールの衣装で登場。
フランス人のパパ・ピエールと日本人のママ・織江の間に生まれたハーフとあって、なじみの深いフランスの観光親善大使に「ステキなものを日本のみなさまにリカの目線で届けたい。…
そして、くまモンとお互いに見つけたフランスの魅力を教え合いっこしたい」とチャーミングな声で語った。


今年で誕生50年を迎え、多忙なスケジュールが予想されているが、パパの出身地・フランスでしっかりバカンスを取る予定だという。
「お気に入りの場所はオルセー美術館。リカの好きな印象派の絵がいっぱいあってスケッチブックをもって1日中いたい。
ベルサイユ宮殿もお気に入り。夜はライトアップされてゴージャスなんです」と思い描いていた。


ダナ大使は「御年50には見えない」とリカちゃんを持ち上げつつ、ミニサイズの特別な任命状をリカちゃんに手渡した。
就任式には特別ゲストとして假屋崎省吾も登壇した。朝日新聞デジタル

なんと!2017年『フランス観光親善大使』にボクとリカちゃんが選ばれたモーン!
びっくまー!フランスと熊本や日本をつないで、フランスのみなさんにも熊本を知ってもらえるようにがんばるモーン☆