masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

市電ナビがきょうから運用開始

2017年03月21日 19:15 現在
熊本市電の運行情報をスマートフォンなどにリアルタイムで表示する
「市電ナビ」がきょうから運用をはじめました。
「これが熊本市交通局が運用を始めた市電ナビです。現在、走っている車両の位置がスマートフォンやパソコンなどに表示されます」(記者)
 https://www.kumamoto-city-tram.jp  
画面上の赤い線が健軍・田崎橋間のAラインで青い線が健軍・上熊本間のBラインです。
車両に取り付けたGPSセンサーの位置情報を4秒おきに更新し画面上に表示させているということです。
画面上の電停の名前をクリックすると何分後に電車が来るのかなどの
詳しい情報を見ることができます。
熊本市交通局は市電ナビの運用をはじめた理由について利用客から「次に来る電車がどこに行くのか分かりにくい」という声があったことや事故や災害が発生した際の市電の運行情報をいち早く提供するためと話しています。

                                                                        • -

電車の位置をリアルタイムで確認できる「熊本市電ナビ」の運用開始についてスマートフォンタブレット、従来型の携帯電話、パソコンで市電の位置情報をリアルタイムに確認することができるウェブページ「熊本市電ナビ」の運用を開始いたしました。
熊本市電ナビ」では市電の位置情報、選択した電停に接近している電車の情報、事故や災害等に伴うダイヤの乱れ等をリアルタイムに確認することができます。

1 サービスの開始日
  平成29年3月21日(火曜日)から   
2 対象路線  
  熊本市電全線
3 熊本市電ナビの概要
  (1)市電の位置情報を路線図上に表示します。
  (2)路線図上で、電停を選択すると、その電停に接近している電車の情報(系統、行き先、現在
地、到着予定時間、低床電車の情報)を表示します。
  (3)事故や災害等に伴うダイヤの乱れ等の情報を表示します。
4 対応言語
  日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字繁体字
5 ウェブページURL
  https://www.kumamoto-city-tram.jp                                            
このページに関するお問い合わせは交通局電車課
電話:096-361-5241  ファックス:096-361-5258