masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城の行幸坂が、25日一般開放

熊本地震以降立ち入り禁止となっている桜の名所、熊本城の行幸坂が25日1年ぶりに歩行者のみに開放されました。
熊本城の行幸坂は桜の名所で、例年は多くの人が花見に訪れますが熊本地震の影響で工事車両が通るためいつもは立ち 入り禁止となっています。熊本市は花見の時期にこの行幸坂を期間限定で開放しました。

この熊本城の行幸坂の開放は 25日〜26日、そして来週末の4日間だけで午前8時半から午後6時まで歩行者のみが通ることが出来ます。
ただ、熊本城の桜はまだ開花していませんが、これまで立ち入りが規制されていた行幸坂には朝から多くの人が訪れました。
鉄の腕で支えられ、復旧が進む飯田丸の様子を写真に撮る人もいました。
また、周辺ではゴミを拾って街をきれいにしようという活動が行われました。
これは日本たばこ産業が全国各地で行っているもので、熊本では行幸坂を訪れた観光客も一緒にゴミを拾っていた。