masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本地震、震度1以上4200回 気象庁、今後も警戒

きょうの熊本市は、午前中まで雨が降りました。
最高気温が未明に記録され、それから下がる一方で最低気温は夜中に出るなど最近の気温の動きは異常です。
県下の最低気温はあさぎり町で10度1分、南阿蘇村で6度9分、阿蘇市乙姫で5度7分、益城で6度7分、南小国町で6度2分、菊池市で7度6分、人吉で10度6分、熊本市で10度9分でした。
各地の最高気温は熊本市で20度9分、菊池で20度4分、人吉で15度4分、水俣で21度2
分、八代で16度4分となりました。
また、南小国で15度9分、阿蘇市乙姫で15度4分、益城で19度8分、南阿蘇で16度3分となりました。
なお、牛深で19度1分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1は2回、震度2は1回発生しました。
今朝、震度2の地震がありましたけど、規模的には震度3と思います。
大分県日田市  宮崎県椎葉村 宮崎美郷町まで揺れるのですから。 
情報発表時刻 2017年4月11日 6時37分
発生時刻 2017年4月11日 6時31分ごろ
震源熊本県熊本地方
緯度 北緯32.7度 経度 東経130.8度
深さ 10km マグニチュード 3.4
情報 この地震による津波の心配はありません。
震度2 熊本県 熊本東区  熊本西区  嘉島町  益城町 

ところで、気象庁は10日、昨年4月14日の熊本地震発生から今月9日の間に、熊本県から大分県中部を震源とする震度1以上の地震が4291回あったと明らかにした。
「この地域では過去、大きな地震から数年以内に同程度の地震が再び起きた例もあり、引き続き警戒してほしい」と呼び掛けている。
気象庁によると、熊本県地震活動は徐々に減衰しているものの、活発な状態が続いている。
3月は震度1以上の地震が25回あった。3月6日と4月9日には最大震度3を記録している。
大分県中部の地震活動はほぼ収まったとみられる。