masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

洗濯日和。布団干しに最適

きょうの熊本市は、雲一つなく一日中良く晴れました。
朝の気温は平年より3度低くなり、お昼は平年並みでした。
県下の最低気温はあさぎり町で5度8分、南阿蘇村で2度9分、阿蘇市乙姫で2度9分、益城で6度0分、南小国町で2度9分、菊池市で6度4分、人吉で6度8分、熊本市で8度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で21度7分、菊池で21度4分、人吉で22度3分、水俣で21度4分、八代で22度1分となりました。
また、南小国で19度3分、阿蘇市乙姫で18度2分、益城で21度4分、南阿蘇で19度3分となりました。
なお、牛深で20度9分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回発生しました。
明日から大型連休ですけど、わたしは自営業をしてましたので、全然関係ありません。
若いころ務めてましたけど、今みたいな連休はなかったですね。
5日のこどもの日だけ休みで、その頃は土曜日も普通通りお仕事でした。
5月の中旬に福岡北九州や人吉湯前に行く予定です。
ところで、28日、鹿児島県の桜島の昭和火口で去年7月以来となる爆発的な噴火が2回発生し、このうち午前11時すぎの噴火では噴煙が火口から3200メートルの高さまで上がりました。
気象台は「これまでの活動の範囲内だ」として入山規制を示す噴火警戒レベル3を継続しています。