masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

駐日仏大使がくまモンを表敬

05月22日 17時48分
駐日フランス大使が22日、熊本県庁で蒲島知事と面会し一連の熊本地震からの復興に向けてエールを送るとともに、フランス観光親善大使に就任した熊本県の人気キャラクター、くまモンに感謝の気持ちを伝えました。
熊本県庁を表敬訪問したのは、ティエリー・ダナ駐日フランス大使ら2人です。
くまモンはフランスで開催されるイベント、「ジャパン・エキスポ」に5年前から毎年参加していて、フランスでの知名度が高まっていることからことし3月、フランス観光親善大使に就任しました。

ダナ大使らはくまモンへのお礼と熊本県にエールを送ろうと熊本県庁を訪れたもので、はじめにダナ大使が「地震による被害はありましたが、フランスの人たちに熊本が美しい所だと知ってほしいです」とあいさつしました。
これに対し蒲島知事が「フランスのみなさんに安心して熊本を楽しんでもらえるよう、復興に向けて取り組んでいきたい」と応えました。
このあと、ダナ大使らから通常より大きなサイズのフランスパンが贈呈されると、くまモンはお礼に、くまモンエッフェル塔の写真が印刷されたメモ帳などを手渡していました。
くまモンは7月にフランスで行われるジャパン・エキスポに参加する予定で、ダナ大使は「くまモンが来てくれるとみんなが喜ぶので楽しみにしています」と話していました。