masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ゴーヤー植え付け 緑のカーテンで省エネ


くまモンと一緒に、花壇にゴーヤーの苗を植える園児たち=7日、県庁
夏の日差しを遮る「グリーンカーテン」となるゴーヤーの植え付けイベントが7日、県庁であり、熊本市中央区の水前寺保育園の園児11人が苗50鉢を植栽した。
グリーンカーテンは日中の室内温度を1〜2度下げる効果があり、県は地球温暖化を防ぐ省エネ対策として2010年から毎年育てている。

園児らは同日、普及活動に取り組む菊陽町の紫藤英二さん(78)と妻和代さん(75)に教わりながら、本館玄関横の花壇に苗を植え付けた。県のPRキャラクター「くまモン」も駆け付けた。
園児の高橋咲七[さな]ちゃん(5)は「大好きなくまモンと一緒で楽しかった。
早く大きくなってほしいな」と笑顔で話した。
ゴーヤーは庁舎に張られた網(高さ約13メートル、幅約18メートル)に沿って育ち、8月中旬ごろに3階まで到達するという。(松浦裕子)