masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

道の駅「四万十とおわ」10周年祭にくまモン

道の駅「四万十とおわ」10周年祭にくまモン 高知からの復興支援に謝意

道の駅の10周年祭で、十和地域のゆるキャラと交流する「くまモン」(高知県四万十町十和川口)

高知のみなさん、ありがとうだモン。
熊本県のPRキャラクター「くまモン」が7月2日、高知県高岡郡四万十町十和川口の道の駅「四万十とおわ」の10周年感謝祭に登場した。
十和地域のゆるキャラと交流したほか、熊本地震について「みなさんのおかげで、少しずつ元気になってるモン!」と復興支援への感謝を伝えた。


くまモンは、2010年に誕生した熊本県の「しあわせ部長」。
感謝祭で企画された「熊本物産展」に合わせて四万十町を訪れた。
ステージショーには、地元の十川中学生がデザインしたゆるキャラ「のぼりん」「あめ芝」とともに登場。
観光客や住民らの大歓声に包まれながら熊本の名物、名所を歌詞に込めた「くまモン体操」を披露した。
夕方には四万十町役場を訪問。
2016年7月、震災義援金を送った窪川小学校の児童たちに「たくさんの温かいエール、ありがとうだモン」と記念色紙を手渡した。
くまモンは2016年から、感謝を届ける全国行脚の真っ最中。高知県には4日まで滞在し、高知県立大学高知県庁なども訪れる。