masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

台風3号 熊本を通過

台風3号は4日午前8時ごろに長崎市付近に上陸したあと、午前11時には大分市付近を1時間に50キロの速さで東北東へ進んでいるとみられます。
県内には昼前にかけて最も接近し、県内は風速15メートル以上の強風域に入りました。
7月上旬に九州へ台風が上陸するのは、2014年以来3年ぶりです。
台風の接近に伴い阿蘇市乙姫では午前10時23分までの1時間に81.5ミリの猛烈な雨が降るなど各地で降水量が増えています。
また阿蘇山上では午前10時7分に最大瞬間風速41.1メートルを観測しました。
強風の影響で熊本市中央区では交差点付近のビルの外壁工事用の足場が倒壊。

同じく中央区で街路樹の幹が折れるなど、各所で強風による被害がみられます。
交通機関への影響ですが、九州新幹線は一時運転を見合わせていましたが、運転を再開しています。
また、在来線も一部区間で運転を見合わせています。
海の便では熊本と島原を結ぶ熊本フェリー九商フェリーが始発から午前中の便を欠航、午後からの便も運転を見合わせるということです。
一方、空の便では日本航空全日空の熊本ー羽田間など10往復20便が欠航しています。
阿蘇村の立野区や新所区などに避難指示が出されているほか、南阿蘇村のそのほかの地域に避難勧告が出されています。